盛岡の冬を彩るもりおか森のリース。11月24日に岩手県公会堂でリース制作イベントが行われました。リースには、盛岡市上下水道局が管理している水源かん養林で間伐したスギの葉が使われました。
上下水道局では、リース制作の合間に水と森に関する出前講座を行い、水源である森林の役割の説明を行いました。
リース制作などの様子や出前講座の内容については、添付のPDFファイルをご覧ください。
【担当】
浄水課水質管理センター
電話:019-652-2961
なお、リースの制作や展示は、多くのボランティアによって行われています。
展示場所や期間については、添付のPDFファイルをご覧ください。
【主催】
Waのまちもりおか「絆の輪」プロジェクト
構成団体:公益社団法人 岩手県緑化推進委員会盛岡支部、ハートフルワークいわて、盛岡広域森林組合青年部
01 リース制作などイベントの様子.pdf (1417KB)
02 出前講座資料「水と森の関係」.pdf (10637KB)
03 Waのまちもりおかリースフェスティバルリーフレット.pdf (3360KB)
※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行って保存して下さい。Windowsでは、右クリックにて「名前を付けてリンク先を保存」でもダウンロード可能です。