防寒材が巻かれたフレキシブル配管に電気解凍機をかけたことによる火災発生状況
水道管が凍結し、電気解凍機等を使用して解凍作業を行う際は、十分な注意が必要です。これまでも、岩手県内で解凍作業中の火災が発生しています。その原因のほとんどが、電気解凍機を水道配管に接続したところ、配管の一部に使用されているステンレス製フレキシブル配管等が過熱され、壁内の断熱材等に着火したことによるものです。
このような事故を発生させないよう、解凍作業は慎重に行うことが大切です。
なお、一般の方におかれましては、電気解凍機による解凍作業を自ら行うのではなく、
盛岡市指定給水装置工事事業者へ依頼してください。
[動画]電気解凍機の注意点について(YouTube)(外部リンク)
https://www.youtube.com/watch?v=krsoZthb88M&feature=youtu.be
【担当】給排水課サービス係 電話:019-623-1423
電気解凍機による解凍作業の注意事項(PDFファイル).pdf (142KB)
※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行って保存して下さい。Windowsでは、右クリックにて「名前を付けてリンク先を保存」でもダウンロード可能です。